人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1年。


by E-ST202_3S
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビジネス以外に選択肢がないのが、きっと悪い。

結果か想いかっていう葛藤は、多分これからずっと付きまとう話で、

その鬩ぎ合いが、きっとうちの会社の本質なんだろうなぁ、と、今は感じている。


想いと結果に対するプレッシャー。




ビジネスって、何だ?

ビジネスはゲームみたいなもんだ、と、なんか「成功した」ベンチャーの人がどっかの雑誌で偉そうに言っていた。


ビジネスはゲームか?


結果と想い。


想いがあるやつが最終的に結果を出す。


そうであってほしいし、そうだと信じているけれど、

きっとそんなに単純な話でもない。



想いなんて二の次だと思った瞬間に、おれの人生は終わる。


今までの自分の言動のすべてを自分で捨て去るのと同じだ。



僕は、想いとかどうでもいいよと言うやつに、怒りすら覚える。


けれど、

簡単にそうなってしまうような状況、

そうならなきゃ生きていけないとすら思わされるプレッシャー。



人間は、そんなに強くはない。


そして、別にそんなに強くなくたっていい。




色々考えて、

結局、

資本主義って何だよバカっていう結論になり、


今、すごくいらいらしてる。







---------------

追記

仕事さっさと辞めて、

つまり、お金ためてリタイアして、

好きな国で好きなように暮らしたい


という人の気持ちが分からなかったのだけれど、


「資本主義」から自由になりたいのかなぁ、と解釈したら、

なんだか、とっても共感できるような気がした。
by E-ST202_3S | 2006-04-22 14:03 |